都市と公園

東京の公園について調査中です。暫定的な結論は間もなく。

目次

総 論 概要 - 都市と公園 事前調査編 事前調査(国交省から) - 都市と公園 補足(目的の再確認) - 都市と公園 事前調査の分析Ⅰ - 都市と公園 事前調査の分析Ⅱ - 都市と公園 実地調査編 御茶ノ水[調査結果-1] - 都市と公園 南砂町[調査結果-2] - 都市と…

文献調査-総論

今回研究を再開するに当って、①都市計画の観点から、②個々の事例を中心に、調査を進めようと決めました。 そのため、まずは文献調査として、都市計画について包括的に書かれた本や、公園のリノベーションの事例が多数収録された本を読むことにしました。 初…

再開

一旦レポートにまとめて終了していたこの研究ですが、当初の目的である、「公園の目的と分布を体系的にまとめる」ということは達成できませんでした。しばらくの時間が空きましたが、調査を再開したいと思います。 再チャレンジということで、この度は前回疎…

感想

とても主観的なことで考察には書けないのでこの場で。 実地調査中に思ったこととして、 「公園って意外とテキトーに作られているなあ」 ということがある。 都市の計画段階から公園を計上していたものは案外少なく、後づけで無理やり、狭い空地に植樹したり…

考察

公園の特性が如実に街柄と関係している点がいくつも見つかった。1つとして、子供の多さは公園の特徴や数に反映されている。子供が多いとみられる勝どきでは遊具主体の公園が主となり、南砂で目の前に小学校と児童館がある公園は鬼ごっこなどに使えそうな広場…

渋谷[調査結果-6]

渋谷駅 [基準駅]東京急行電鉄東横線、田園都市線・東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線・京王電鉄井の頭線・JR山手線渋谷駅[調査範囲]渋谷1-3、東1-2、猿楽町の東部、鶯谷町、鉢山町、南平台町の東部、桜丘町、道玄坂、宇田川町、神南1、神宮前5、6の…

王子[調査結果-5]

音無川親水公園 [基準駅]JR東日本・東京メトロ南北線・都電荒川線 王子駅 [地区] 下図 [調査した公園] 大原児童遊園・滝野川馬場児童遊園・名称不明公園・ 北区立四本木児童遊園・北区滝野川三丁目・石神井川近く・北区中央公園・王子駅前公園・柳田公…

勝どき・豊海町[調査結果-4]

[基準駅]都営大江戸線勝どき駅 [調査範囲] 勝どき1-6、豊海町 [調査した公園](語尾の「公園」は省略) 勝どき1:月島第二 勝どき2:勝どき二丁目 勝どき3:隅田川テラス 勝どき4:勝どき四丁目児童 勝どき5:勝どき五丁目公園、勝どき五丁目緑地、名…

公園の未来像

イベントの開催やカフェ・レストラン、一部では保育所の設置など、公園の活用の幅の広がりが言われる一方で、黒田隆明(2015)※1は現実について「「手入れが行き届かず雑草だらけ」「いつも誰もいない」――。公園についてこんな批判の声も聞こえてくる。“公園間…

銀座[調査結果-3]

[基準駅]東京メトロ日比谷線銀座駅 [調査範囲]銀座1-8の一部(旧銀座東1-8を除く) [調査した公園]銀座5:数寄屋橋/日比谷公園1:日比谷 日比谷線銀座駅を最寄駅と呼べない距離にあるので、銀座東の各町は調査範囲から除外した。 その結果、範囲には…

南砂町[調査結果-2]

砂町橋公園の水飲み場 [基準駅]東京メトロ東西線南砂町駅 [調査範囲]新砂三丁目、南砂三~七丁目、東砂六~八丁目 ※以下、丁目の番号を算用数字のみで表記する(例:南砂3) [調査した公園](語尾の「公園」は省略) 新砂3:新砂のぞみ、新砂めぐみ、…

御茶ノ水[調査結果-1]

万世橋からの一景 [基準駅]JR中央本線・東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅 [調査範囲]神田駿河台1,3-4/2の一部、神田淡路町、神田猿楽町1、神田小川町1-3都道302号線以北、外神田2、湯島1※以下、丁目の番号を算用数字のみで表記する(例:南砂3) [調査し…

事前調査の分析Ⅱ

前回、公園にはその多様な機能とそれを一手に請け負うという独自性があると分かった。が、この独自性は、「行政が設置する」という観点でしか見ていなかった。果たしてこれらⅠからⅤの機能は民間の土地で代替不可能か。もし可能であれば、それは「都市公園の…

事前調査の分析Ⅰ

事前調査により、公園は小さい子供が遊ぶ為のみの場でないことがわかった。然し、これらは本当に公園でなければ成し得ぬ業か? Ⅰ:屋上緑化や並木で代用可能 Ⅱ:学校の体育館などで代用可能 Ⅲ:図書館や公民館や喫茶店などで代用可能 Ⅳ:広規格道路で代替可…

補足(目的の再確認)

公園についての詳細な分類は、Wikipediaを参照すればわかるように、その設置目的や歴史、具体的な機能などから綿密な分析が可能である。 公園 - Wikipedia だが、今回の調査の目的は「町に応じた公園づくり」の観察であって、知るべきは都市の発達上公園が果…

事前調査(国交省から)

まず、国土交通省都市局公園緑地課http://www.mlit.go.jp/crd/park/shisaku/p_toshi/syurui/(2017.11閲覧)によれば、公園はその設置目的や管理組織によって街区公園、近隣公園…と分類できるようだ。詳しくはリンクを見てほしい。 また、このサイトによれば…

概要

都市化が進むにあたって、自然の遊び場は減少したので、児童の為に公園が作られた、と思っている者が多かろうが、果たしてそうなのだろうか。公園は児童の為にのみ機能するか。 それを解き明かすべく、我々は実際に東京の町へ出て、公園の分布・設備・面積等…